共に食ってく?

主に映画を食べます

“ゴキ” ゲンいかが?ゴキブリミュージカル『ジョーズ・アパートメント』

f:id:tomoguizonbi:20190227154449j:plain

 

監督
ジョン・ペイソン
製作
ボニー・リー
ダイアナ・フィリップス

キャスト
ジェリー・オコンネル
ミーガン・ウォード
ロバート・ボーン
ジム・ターナー

 

あらすじ

アイオワからニューヨークに移ってきたジョー、仕事も決まり、好きな女の子もでき、おんぼろながらアパートも見つかり、すべてが順調に見えたが、そのアパートには”先客”がいた。なんとそのアパートには、5万匹ものゴキブリが住んでいたのだ!しかもそのゴキブリたちは歌って踊れるつわものたちだった!

ジェリー・オコンネルを主演に、MTV出身の監督ジョン・ペイソンが作り上げた、ゴキブリ共存の新感覚コメディ!しゃべるゴキブリたちにめげず、ジョーはリリー(ミーン・フォード)との恋を成就させることができるのだろうか!?(DVDパッケージ裏参照)

www.amazon.co.jp


 

感想

ミュージカルといえば歌って踊りながら青春や恋愛を謳歌する非常にハートフルで楽しいジャンルで、これまで様々なミュージカル映画が世に出てきて気持ちを明るくし、華やかにしてくれたと思う。その数あるミュージカル映画の中でも変わり種と言うか、トチ狂っていて、心が華やかになるとは一概には言えない非常にグレーなゾーンを描いているのが今回紹介する『ジョーズ・アパートメント』である。

 

あらすじにも記されている通り、本作はなんとゴキブリが登場し、しかもその数が尋常ではない。5万匹という数のゴキブリが画面で動き回るのだ。

しかもそのゴキブリたちは可愛く加工されているわけでもなく、お目目ぱっちりキュートな見た目でもなく、正真正銘ガチのゴキブリが大量に出てくるためまさにその光景は地獄絵図で、その光景を見るなり鳥肌が立ち、鳥になる寸前までになること間違いないだろう。

 

また、本作のゴキブリたちは歌って踊り、人間と会話をするという異様すぎる立ち振る舞いをしてくるのだから本当に容赦がない。

 

ミュージカル作品はヒロインたちの心境や青春、恋愛などを歌と踊りに乗せて視聴者に送るハートフルかつポップな作風が多いが、今作も実はかなりハートフルで温かい恋模様を描いた内容になっており、アパートに住み始め恋をする青年と同居するゴキブリたちがお互い敵意を向けながら、徐々に信頼を勝ち取ってゴキブリたちが青年の恋を上手く実らせようと街を練り歩きながら助太刀して歌って踊るお話になっている。非常に有難くも迷惑な話である。

f:id:tomoguizonbi:20190227185849j:plain

 

しかし、ミュージカルにおける様式美というか映画としての起承転結はしっかりと抑えており、かなり楽しめたと個人的には思う。

開幕早々からカツアゲの被害に遭い所々抜けている主人公の不憫さや頼りなさ、アパートを狙い、婆さんを階段から落とすクレイジーな悪者の存在や一度は上手くいきそうな青年の恋が思わぬ事態で恋する相手の信用を失ってしまう展開など濃いキャラやコメディならではのやり過ぎなドタバタ具合と、所々の状況や場面に合った歌をゴキブリたちがお届けするといった点では一概に悪い作品とは言えず、ゴキブリを抜きに考えればコミカルで楽しい作品ではあると思う。

 

また、こちらの作品、ケーブルチャンネルMTVの姉妹映画制作会社で主に若者向けの映画が基盤となるMTVフィルムズで制作され、放映されたのだから驚きだ。

ここまでリアルな大量のゴキブリたちが出てくる映画が子供たちの目に飛び込んできたと思うと恐ろしい。その地獄絵図とも言える光景を見たからには脳裏に焼き付くこと請け合いだ。

 

ということで『ジョーズ・アパートメント』ミュージカル映画としては楽しめるが題材がゴキブリという異様な特色を持ち、ゴキブリに嫌悪感を抱く人に対して中指を天高く上げた、まさに異物混入と言える作品になっている。

しかし、ゴキブリたちの性格が非常にポジティブで明るい性格かつ可愛い声で歌いながら恋する青年の助太刀をする姿を披露するため、話が進むに連れて徐々にゴキブリに対する嫌悪感は薄れていき少し愛着が湧く。かもしれい。いや知らんけど。

 

そんなグレーなゾーンで描かれた『ジョーズ・アパートメント』興味を持った人、勇気のある人、もしくはゴキブリがスーパーウルトラアルティメット大好きな方にはかなりおススメである。

 

恋する青年を歌って踊りながら応援する黒光りする嫌われ者の愛嬌ある姿にハートが温かくなり、見終わった後は何とも言えない気持ちになること間違いないだろう!

f:id:tomoguizonbi:20190227185230j:plain